SSブログ

開花宣言・・・!! [日々の事]

4月に入ったとたん、タチの悪い風邪を引いてしまいました。。。
風邪に振り回されてて春の訪れを感じる間もなく、桜の開花宣言がなされ、、気が付いたらもう、散りつつある今日この頃ーーー!?
咳もずっとひどくって、外で過ごすのも億劫だったので、ゆっくりお花見もできなかったな。。。

うちのマンションの下には桜の樹が植わってて、数日前から強風に煽られて、花びらがたくさんバルコニーに飛ばされてきています。



せっかくだから、その花びらを集めて、バルコニーにて一人花見酒〜!!

IMG_4618_2.jpg

ハートの桜の花びら♡


こんなひっそりとした花見だけれど、これはこれで良かったかも♪
詩なんか口ずさんじゃったり☆



この杯を受けてくれ
どうぞなみなみ注がしておくれ
花に嵐のたとえもあるぞ
さよならだけが人生だ


IMG_4620.jpg


元々は漢詩で、井伏鱒二さんの訳の詩なのだけれど、失ってばかり、別ればかりの人生、と言う意味ではなくて、「別れがあるからこそ、今この出会いや時間を大切にしたい」という前向きな意味が込められていると私は思っています。





そして、この方のおでこも、ついに、開花宣言・・・!!
           ↓ ↓ ↓
2011041216030000.jpg


今月の初めの写真と比べても、随分生え揃ったと思います!!
           ↓ ↓ ↓
おでこ・先週.jpg

このまま抜けないで頑張れ!毛根!
頑張れ!そらまめ君!!


IMG_4627.jpg

「これは食べ物じゃない!!」

飼い主に似て、違いのわかる、花より団子な文鳥様でございます☆





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

まる

バルコニーで散る桜を愛でながら桜酒、
そばには愛らしい文鳥
口ずさむのは漢詩・・・・風流で素晴らしい花見だと思いますっ!!!
桜の花びら、文字通り桜色。きれいですね~
そらまめさん、毛根生えてきたね!よかった―
頑張れ、毛根、フレフレ毛根!

風邪大丈夫ですか、季節の変わり目お大事に。
by まる (2011-04-14 12:59) 

mu-&atsu

吹き込む桜の花びらと日本酒そして漢詩でステキなお花見されましたね♪
そらまめ君の血色の良い地肌に新しい毛根、開花が待ち遠しいですね〜^^ババっと咲きますように!
うちは今2羽ともヤマアラシ状態ですー
お風邪早く良くなりますように、お大事に。
by mu-&atsu (2011-04-14 14:08) 

メロディー

なんとも風情のある映画のワンシーンのような
素敵なお花見を過ごされましたね♡♡
淡い桜の花びらが、透き通る日本酒に浮かび、一人
バルコニーで漢詩の世界に浸りながらのお花見~♡
いいですね~♪♪
そしてスゴイ!スゴイ!そらまめくん、おでこの毛根
生えてますね!よかったです^^

お風邪の方もお大事にしてくださいね。
by メロディー (2011-04-14 22:54) 

文鳥レトロ

まるさんへ。

実際は、、写真だけ撮ってあとはもうグビグビお酒飲んじゃったり、バルコニーに消えた私を探してケージではそらまめがピイピイ大騒ぎだしで、、あんまり風流じゃなかったりでした〜(汗っっ)
ありがとうございます♪毛根にはもう一踏ん張り頑張って欲しいです☆
風邪はおかげ様でもうすっかり良くなりました〜♪
by 文鳥レトロ (2011-04-15 21:25) 

文鳥レトロ

mu-&atsuさんへ。

アルバちゃんとルッカ君、一気に生え変わるタイプなんですね!
そらまめはいつもダラダラ換羽なんですよ〜。いつもおでこだけ薄いので今回は是非とも頑張ってもらいたいです☆
風邪はもう良くなりました♪ありがとうございます!!
by 文鳥レトロ (2011-04-15 21:28) 

文鳥レトロ

メロディーさんへ。

強い風に巻き上げられて、かなり上の方まで桜が飛んできてて、花の嵐のようでした♪私はもう途中からすっかり飲んべえでしたが〜。
おでこ、だいぶ生えてきて嬉しいです♪ただ、昨年は生えたと思ったらすぐにまた抜け落ちてしまったので、、まだ油断ならないのですが、、頑張ってほしいです!
風邪はもう大丈夫です!メロディーさんもお気を付けくださいね☆
by 文鳥レトロ (2011-04-15 21:36) 

かのえ

桜酒いいですね~!
今年は去年みたいに花冷えがひどくなかったので、
東京では1週間くらいでソメイヨシノは散ってしまわれました。
でもまだ八重桜はこれからが季節♪
私の利用している最寄り駅では八重桜が満開です♪

そらまめくんのおでこも満開になりますように!
うちの坊主どもも絶賛換羽中で、
まめさんも同じあたりが禿げております。
by かのえ (2011-04-21 16:04) 

文鳥レトロ

かのえさんへ。

八重桜も心惹かれる美しさですよね!!
そらまめのおでこは、昨年よりは良い調子で生えてますが、、いつまた儚く散ってしまうか、、心配ですっっ(> <)
この時期、換羽のお宅が多いですね☆
みんな頑張って元気に乗り切れますように!!
by 文鳥レトロ (2011-04-24 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。