SSブログ

苺摘み♪ [日々の事]

連休初日の本日。
お友だちの実家の農園で、苺摘みをさせていただきました〜♪♪♪
いやっほう♪


2011042909480002.jpg

いつも遊びに行く度に温かく迎えてくださる、おじちゃん、おばちゃん(友人のご両親デス)、本当にありがとうございます!!  


右端に写っているのがおじちゃん♡
      ↓ ↓ ↓
2011042909450001.jpg

この長ぁ〜い苺レーンでひたすら摘みまくる!!

2年前にも苺摘みさせていただいた時は、苺の花を受粉させるための蜜蜂が全国的に不足していたのと、蜂の働きが悪かったせいで、ちょっと不作気味でしたが、今年はもう、大豊作!!

おじちゃんから、「小さい苺も熟れたヤツは全部摘んでいかんと帰らせんぞ!!」
との御達しもあり、せっせと摘みまくりました〜。
そしてたっぷりもらって帰ったので、早速隣ご近所さんにもおすそ分けさせていただきました♪
苺ジャム作りにも挑戦してみようっと♪

蜜蜂は、受粉させるために、巣である木箱ごと買い取って、ビニールハウスに設置しておくらしいのですが、、
おじちゃんから聞く所によると、2年前の不作の時の蜜蜂は働きが悪かった上に、、、
性格!?も悪かったらしいです!!
おじちゃんには攻撃しないくせに、ハウス内で作業するおばちゃんには攻撃しまくりで、防護服着ないといけなかったとか。。。
今年の蜜蜂ちゃんは、私たちが巣箱の近くでせっせと摘んでいても、何の問題も無く、やはりせっせと花の蜜を吸ってくれてました!
蜜蜂ちゃんも、ナイスな働きをありがとう!!



お家に帰って早速そらまめ君にもおすそ分け♪

IMG_4639.jpg

最初は苺の色にビビってたくせにーーーーー。(2年前とおんなじ。。)


ひとたび食べると、「うまーーー!!!!!」
        ↓ ↓ ↓
IMG_4648.jpg

よかったね♪




春真っ盛りなついでに、、
昨日、出先で見かけた、白いスミレの花!!

2011042808360000.jpg

周りに普通の紫のスミレも咲いていました。
突然変異なのかな?それともこういう種類のもあるのかな???


我が家のベランダの鉢植えのスミレちゃん♪ 
        ↓ ↓ ↓
IMG_4651.jpg


お互いソッポを向いてて仲悪い!?
首、、いや、茎もながーいねぇ。
そろそろ植え替えしてあげようかとも思うんだけど、、
もともとおばあちゃん家の近くの山に咲いていたコだからーーー。
うまくできるかなぁ。
いろいろ調べてみなくては!






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

メロディー

苺摘みいいですね~♪♪
苺のレーンの中、摘み放題だなんて楽しそうー!
蜜蜂さんの働きなしに美味しい苺が食べられない
とは大変だ。。
そらまめくんは四季折々のいろんな果物を食べて
くれていいですね♪
ミンちゃんは、果物は殆ど食べてくれなくて、果物では
ないけど唯一トウモロコシだけは食べてくれます。
豆苗も散々食べまくっていた時期があったのに、今は
全く食べたがらなくなってしまいました。
白いスミレ初めて見ました☆
小さな野の花は、見過ごしてしまうようなところに
咲いていたりするけど、そういった可憐な花ほど
愛らしくて私は好きです♡
鉢植えのスミレちゃんたちもスクスク育つといいですね^^
by メロディー (2011-04-30 08:22) 

文鳥レトロ

メロディーさんへ。

そらまめもトウモロコシは変わらず大好きです♪
ミンちゃん、豆苗食べなくなったのは、好みの変化なのか、気分じゃないのか、、本人に聞けたらいいのに〜。。
そらまめも果物は食べているようで、、実際は汁だけを吸ってる事の方が多いのが気になります。(前に預かった友だちの文鳥さんはムシャムシャ食べていたのでー。)あと、ミカンは絶対に一口以上は食べません。断固拒否されます〜。。
バランス良く食べて欲しいですよねー!!
鉢植えのスミレは今朝またお花が増えてました♪
by 文鳥レトロ (2011-05-01 08:11) 

mu-&atsu

お友達のご実家がイチゴ農家なんて良いですねー!
温室というだけでテンション上がりそうなのに、摘み放!(^O^)
いちご食べてるそら豆君のくちばしがとても色づき良くて、いちごと同じ色ですね。
「うまーー!」と食べてる写真、色が鮮やかで可愛いです♡
目が真剣なのも可愛いですー

by mu-&atsu (2011-05-01 09:32) 

文鳥レトロ

mu-&atsuさんへ。

苺天国で夢のようでしたよ〜!!
ただ、長時間摘んでいると足腰がかなりキツかったですっっ。農家の方って大変だなぁと実感しました。。
そらまめは、美味しい物に飛びついている時はほんと目が真剣で夢中になるので、わかりやすいヤツです!
by 文鳥レトロ (2011-05-02 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。