SSブログ
日々の事 ブログトップ
前の10件 | -

良いお年を!! [日々の事]


大晦日ですね!
今からクリスマスツリーを片付けます、文鳥レトロ家です。


IMG_3080.jpg


年末はいつも薄毛のそらまめ君、おでこの毛をキープしたまま新しい年を迎える事が出来そうです!!
めでたい!!
もうすぐ6歳になるなんて。月日が経つのは早いですね。


IMG_2958.jpg

2014年の鳥カレンダー。
明日から眺めるのが楽しみです♪


IMG_3078.jpg

皆様どうぞ、良いお年をお迎えください!!







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
nice!(5) 

出会いと別れと。 [日々の事]

 この盃を受けてくれ
 どうぞなみなみつがしておくれ
 花に嵐のたとえもあるぞ
 さよならだけが人生だ


今年の桜はあっという間に咲いて、あっという間に散ってしまったような。
いろいろと忙しかったからそんな気がするだけなのかな。。

以前には花見と言えばお酒!
なんて言ってた私も、今はもう飲んでません。
不思議なもので飲みたいとすら思わなくなってしまった~。
たくさん持ってた酒器も、この度思い切って処分することにしました。
けっこう良い品もあったんだけど。
断捨離にハマってる姉の影響なのかなー。
使ってない物をずっと手元に置いておくのもどうかと思って。
さよなら器たち~。


IMG_0709.jpg


別れがあれば、出会いもある。
今年はまたどんな出会いがあるかなぁ。







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
nice!(7) 

三月の甘納豆の・・・ [日々の事]


    三月の 甘納豆の うふふふふ


昔読んだ小説の解説ページになぜか紹介されていた俳句。
なんだか可愛い響きが印象深くて、
毎年この季節になるといつもぽっかり頭に浮かんできます。

さっき調べたら、坪内稔典さんと言う方の俳句でした。
女性が読んだ俳句だとばっかり思ってたー。
しかもこの俳句、甘納豆シリーズで、一月から十二月まである〜!!


十二月なんて、、↓↓↓

    十二月を どうするどうする 甘納豆


いいですねぇ。
師走のせわしない雰囲気に甘納豆ののんびりした響きが逆行してて。笑。
坪内稔典さん、他にも面白い俳句があるので、私的に要チェックです〜。
あー、熱いお茶で甘納豆食べたくなってきたー笑。





IMG_1187.jpg

   「そらまめは 三月生まれの うふふふふ」 







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
nice!(5) 

ご挨拶♪ [日々の事]



IMG_0755.jpg


皆様、良いお年を!!






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
nice!(3) 

お知らせ☆ [日々の事]

実は先月。

我が家に赤ちゃんが誕生しました。

小鳥の子、、、と思いきや?人の子でしたよ!

ハイ。私が産みました笑。女の子です♪

そらまめ君は兄さんになりました!



IMG_5014.jpg

「クチバシむぎゅ〜☆」


そんなこんなで、娘のお世話で一日があっという間に過ぎていきます。

なかなかゆっくりそらまめ兄さんの相手が出来なくて、、申し訳ないです。。

もうちょっと生活にリズムが出来たら、もう少し長く遊んであげるからねぇ〜!!



IMG_5012.jpg

「もふもふセクハラ☆」


育児と文鳥のお相手、頑張るのが目標です!あ、家事もか。笑。

今後は娘共々、文鳥レトロ雑貨店をよろしくお願い致します♪

ちゃんと更新できるかはあやしいんですが。。。むむむ。













おまけ☆

IMG_4991.jpg
 
「妊婦と文鳥」

※注: 食べ過ぎではありません。




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
nice!(3)  トラックバック(0) 

お引っ越し、その後。 [日々の事]

ツクツクボウシが鳴きまくる中、新居に引っ越してきて、もうすぐ2ヶ月!?

ブログをサボっている間に朝晩寒〜い季節になってしまいました。
新居は片付いたかと言われれば、かなり微妙ながらも、すっかり馴染んでしまった今日この頃です。

新居、新居って言うのがどうにもアレなので発表しちゃいますがーーーーーーー

ーーーーーーー築40年ーーーの新居ですけど何か???

今回は、古い一戸建のお家にに引っ越してしまいました〜。
古いので不便な所は多々ありますが、それなりに面白おかしく暮らしております。
年配の大家さん夫妻も良い人だし♪

引越でそらまめ君の環境が変わって、ストレスになることが一番心配だったのですが、、、
意外にも大丈夫でしたー!!!っていうか人間よりも先に馴染んでました。
4度目の引越ということもあるのですが、たぶん、

そらまめのケージ→→→パソコン台→→→テレビ→→→ソファーの、
黄金比(!?)がほぼ変わらなかったせいもあると思われます。

引越の翌日には普通に水浴びをして、放鳥してもちゃ〜んと一直線に自分のケージに飛んで帰れていました。きょろきょろして首を傾げてはいましたけどね。
前のお家の時よりは馴染みがかなり早いです。

そんなそらまめ君の、新居でのケージ設置場所はこちらーーーーー。
         ↓ ↓ ↓

IMG_4922.jpg

(撮影中も入り口のお立ち台でスタンバってるそらまめ君。笑。)

こういうの、何て言うんでしたっけ?和室の床の間の、書院造りだか何だかの    スペースにすっぽり♪
不動産屋さんに案内された時にすでに、そらまめの場所はここだな、と心に決めていた気がします。

そんな、そらまめ様、9月に入ってまたまたプチ換羽がはじまったものの、現在は落ち着いています。


IMG_4909.jpg


おでこの薄毛も改善されつつあります!
春換え羽ではおでこの毛がすぐにまた薄くなっちゃってたのでしたが、今回は良い感じです!!
このまま頑張って!!!





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

お引越し☆ [日々の事]



「あさってーーーーー」

2011090518500000.jpg


「引越しするんだぜ☆」


2011090518490000.jpg



決め決めなポーズしてますが、本人(本鳥)、引越しするなんて夢にも思ってないでしょう。

新居に慣れるまでまたストレスかかっちゃうだろうなと思うと、、ほんと申し訳ないです。。

スムーズに引越しが終わるよう頑張ります!!
今回は荷作り順調だし!(たぶん)





2011090519010000.jpg

握られて、脱出しようとしたけど気が変わってまた引っ込もうとしてるの図。
あ、左側がアゴです。






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
nice!(4)  トラックバック(0) 

久し振りの更新☆ [日々の事]

お久しぶりです!!
 
2011061320240000.jpg


そらまめは元気です!おでこは相変わらずちょっと薄いんだけれど☆

6月以来の久々のブログ更新になってしまいました。
仕事が忙しかったり、
島根のおばあちゃんが体調を崩して入院したので週末は手伝いにいったり(無事退院して今は自宅療養しています☆)、
何となくブログ書く気分にならなかったり〜で、気が付いたらもう8月も終わり!?

最近やっと暇になってきたと思いきや!!!
お知らせがございます。
そうです。←?

またです。

また、引越しします。

来月あたまに。ええ。もうすぐです。
アイス食べながらブログやってる場合じゃない!?
転勤でもなんでもないんですけどね。
しかも同じ区内、距離もわりと近く。
私好みの古〜い物件です。
いろいろ楽しみだけど、古いだけに防犯とか、そらまめの事とかもちょっと心配。
快適に過ごせるよう頑張るぞー!!


2011051618240000.jpg

そらまめ君、3歳にして4度目のお引越し。。。
ごめんよ、旅ガラス(?)な飼い主でーーー。
いや、引越しガラスか、ん???引越し文鳥か!?
ってわけわかんなくなりましたが、、そらまめ君も引越しに慣れたのか、大人になったのか、段ボールを見ても全く怖がらなくなりました。
前回までは、急に段ボールが視界に入ると、「ケケケケッッ」って鳴いてたんですよ。
今回もそらまめ様安全第一で引越し作業を進めさせていただきます!


2011061320210000.jpg

暑くてもべったりさん♪



2011082718590000.jpg

て、手品!?すり抜けの術!?






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

苺摘み♪ [日々の事]

連休初日の本日。
お友だちの実家の農園で、苺摘みをさせていただきました〜♪♪♪
いやっほう♪


2011042909480002.jpg

いつも遊びに行く度に温かく迎えてくださる、おじちゃん、おばちゃん(友人のご両親デス)、本当にありがとうございます!!  


右端に写っているのがおじちゃん♡
      ↓ ↓ ↓
2011042909450001.jpg

この長ぁ〜い苺レーンでひたすら摘みまくる!!

2年前にも苺摘みさせていただいた時は、苺の花を受粉させるための蜜蜂が全国的に不足していたのと、蜂の働きが悪かったせいで、ちょっと不作気味でしたが、今年はもう、大豊作!!

おじちゃんから、「小さい苺も熟れたヤツは全部摘んでいかんと帰らせんぞ!!」
との御達しもあり、せっせと摘みまくりました〜。
そしてたっぷりもらって帰ったので、早速隣ご近所さんにもおすそ分けさせていただきました♪
苺ジャム作りにも挑戦してみようっと♪

蜜蜂は、受粉させるために、巣である木箱ごと買い取って、ビニールハウスに設置しておくらしいのですが、、
おじちゃんから聞く所によると、2年前の不作の時の蜜蜂は働きが悪かった上に、、、
性格!?も悪かったらしいです!!
おじちゃんには攻撃しないくせに、ハウス内で作業するおばちゃんには攻撃しまくりで、防護服着ないといけなかったとか。。。
今年の蜜蜂ちゃんは、私たちが巣箱の近くでせっせと摘んでいても、何の問題も無く、やはりせっせと花の蜜を吸ってくれてました!
蜜蜂ちゃんも、ナイスな働きをありがとう!!



お家に帰って早速そらまめ君にもおすそ分け♪

IMG_4639.jpg

最初は苺の色にビビってたくせにーーーーー。(2年前とおんなじ。。)


ひとたび食べると、「うまーーー!!!!!」
        ↓ ↓ ↓
IMG_4648.jpg

よかったね♪




春真っ盛りなついでに、、
昨日、出先で見かけた、白いスミレの花!!

2011042808360000.jpg

周りに普通の紫のスミレも咲いていました。
突然変異なのかな?それともこういう種類のもあるのかな???


我が家のベランダの鉢植えのスミレちゃん♪ 
        ↓ ↓ ↓
IMG_4651.jpg


お互いソッポを向いてて仲悪い!?
首、、いや、茎もながーいねぇ。
そろそろ植え替えしてあげようかとも思うんだけど、、
もともとおばあちゃん家の近くの山に咲いていたコだからーーー。
うまくできるかなぁ。
いろいろ調べてみなくては!






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

開花宣言・・・!! [日々の事]

4月に入ったとたん、タチの悪い風邪を引いてしまいました。。。
風邪に振り回されてて春の訪れを感じる間もなく、桜の開花宣言がなされ、、気が付いたらもう、散りつつある今日この頃ーーー!?
咳もずっとひどくって、外で過ごすのも億劫だったので、ゆっくりお花見もできなかったな。。。

うちのマンションの下には桜の樹が植わってて、数日前から強風に煽られて、花びらがたくさんバルコニーに飛ばされてきています。



せっかくだから、その花びらを集めて、バルコニーにて一人花見酒〜!!

IMG_4618_2.jpg

ハートの桜の花びら♡


こんなひっそりとした花見だけれど、これはこれで良かったかも♪
詩なんか口ずさんじゃったり☆



この杯を受けてくれ
どうぞなみなみ注がしておくれ
花に嵐のたとえもあるぞ
さよならだけが人生だ


IMG_4620.jpg


元々は漢詩で、井伏鱒二さんの訳の詩なのだけれど、失ってばかり、別ればかりの人生、と言う意味ではなくて、「別れがあるからこそ、今この出会いや時間を大切にしたい」という前向きな意味が込められていると私は思っています。





そして、この方のおでこも、ついに、開花宣言・・・!!
           ↓ ↓ ↓
2011041216030000.jpg


今月の初めの写真と比べても、随分生え揃ったと思います!!
           ↓ ↓ ↓
おでこ・先週.jpg

このまま抜けないで頑張れ!毛根!
頑張れ!そらまめ君!!


IMG_4627.jpg

「これは食べ物じゃない!!」

飼い主に似て、違いのわかる、花より団子な文鳥様でございます☆





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
前の10件 | - 日々の事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。