SSブログ

お引っ越し、その後。 [日々の事]

ツクツクボウシが鳴きまくる中、新居に引っ越してきて、もうすぐ2ヶ月!?

ブログをサボっている間に朝晩寒〜い季節になってしまいました。
新居は片付いたかと言われれば、かなり微妙ながらも、すっかり馴染んでしまった今日この頃です。

新居、新居って言うのがどうにもアレなので発表しちゃいますがーーーーーーー

ーーーーーーー築40年ーーーの新居ですけど何か???

今回は、古い一戸建のお家にに引っ越してしまいました〜。
古いので不便な所は多々ありますが、それなりに面白おかしく暮らしております。
年配の大家さん夫妻も良い人だし♪

引越でそらまめ君の環境が変わって、ストレスになることが一番心配だったのですが、、、
意外にも大丈夫でしたー!!!っていうか人間よりも先に馴染んでました。
4度目の引越ということもあるのですが、たぶん、

そらまめのケージ→→→パソコン台→→→テレビ→→→ソファーの、
黄金比(!?)がほぼ変わらなかったせいもあると思われます。

引越の翌日には普通に水浴びをして、放鳥してもちゃ〜んと一直線に自分のケージに飛んで帰れていました。きょろきょろして首を傾げてはいましたけどね。
前のお家の時よりは馴染みがかなり早いです。

そんなそらまめ君の、新居でのケージ設置場所はこちらーーーーー。
         ↓ ↓ ↓

IMG_4922.jpg

(撮影中も入り口のお立ち台でスタンバってるそらまめ君。笑。)

こういうの、何て言うんでしたっけ?和室の床の間の、書院造りだか何だかの    スペースにすっぽり♪
不動産屋さんに案内された時にすでに、そらまめの場所はここだな、と心に決めていた気がします。

そんな、そらまめ様、9月に入ってまたまたプチ換羽がはじまったものの、現在は落ち着いています。


IMG_4909.jpg


おでこの薄毛も改善されつつあります!
春換え羽ではおでこの毛がすぐにまた薄くなっちゃってたのでしたが、今回は良い感じです!!
このまま頑張って!!!





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

メロディー

おはようございます♪
「古い一戸建てのお家」何だか聞いただけでも
ワクワクしてきます!
サザエさんちのような、縁側にお庭がありそうな
お家なのかと勝手に想像してしまいました^^;
そらまめくんのケージが、床の間の棚に丁度良く
収まってますね^^
そらまめくんも、新しいお家が気に入ったご様子で
良かったですね。
うんうん!やっぱり文鳥さんは、和が似合いますよね~。
竹籠だと更に風情があって良さそうですが、文鳥さんに
とっては、ちょっと狭いかな。。
おでこの羽毛も、すごくキレイになってホントよかったです!
携帯百景の「栗の渋皮煮」ふっくらツヤツヤで美味しそう~♥
渋皮煮は作ったことがありませんが、剥くのも、崩れしないよ
うにコトコト煮るのも難しそうです。。
器の模様も、とっても可愛いです!

by メロディー (2011-10-30 08:27) 

まる

わーい、お久しぶりですっ!お元気そうでなにより~
築40年なんてまだまだ若いうちですよねっ、50年越えた頃から
独特のイブシギンが・・・
入り口のお立ち台でスタンバってるそらまめさん(笑
きっと仁王立ちで踏ん張ってるんでしょうねー。
渋皮煮、食べるのは大好きでパクパク行きますが
作るのは大変でしょうね~。。。><
お味、いかがでしたか?
by まる (2011-10-30 20:41) 

文鳥レトロ

メロディーさんへ。

ご想像、実は当たってます!!縁側に、庭があるんですよ〜!!
ただ、暑い時分は蚊がすごくて、とても優雅に縁側を開け放てませんでしたが。。(サザエさんち、蚊対策どうしてたのかしらー!?)
栗をたくさんいただいたので、渋皮煮初挑戦でしたが、鬼皮だけ剥くのが意外に難しくて失敗栗の連続でしたー!それさえクリアできれば、あとはひたすらアクを抜くべく煮込みを繰り返すので、時間さえあれば楽勝ですよ〜!!
器はこれ一枚だけで、杉?に月の模様なんですが、和柄だけどちょっとクリスマスっぽくみえて気に入ってます♪
by 文鳥レトロ (2011-10-31 14:49) 

文鳥レトロ

まるさんへ。

手入れをすれば、40年、余裕みたいです!こうなったら目指せ50年かと!!
飼い主と目が合うといつも期待してお立ち台でスタンバイされております。笑。
渋皮煮、私もいつも食べる専門でしたが、今年は頑張ってみました!初挑戦にしてはかなり上手く出来ましたが、仕上げ入れるブランデーの代わりに製菓用のラム酒を入れてしまったので。。若干香りがー。来年はブランデーにします!

by 文鳥レトロ (2011-10-31 15:01) 

mu-&atsu

わーい!待ってました新居のお写真
縁側にお庭に床の間、素晴らしき日本家屋ですねぇ
縁側でスイカ食べましたか?

そらまめ君の新居、用意されていたかのようにぴったりですね
お立ち台のそらまめ君の顔が想像できて可愛らしいです。
おでこ良い感じですね!
by mu-&atsu (2011-11-01 15:14) 

文鳥レトロ

mu-&atsuさんへ。

縁側でスイカ!!って夢見てましたが、ちょっと洗濯物干してるだけで、蚊の襲撃がすごいのなんのってー(涙)。とてもじゃないけど網戸を開け放てません!でした〜。とほほ。。
いつも胸を張って期待に満ちた顔でお立ち台にスタンバイされてます!そして開けてもらえないとわかったら、餌入れの扉をクチバシで持ち上げてガッシャンガッシャン大音響を奏でてくださいます〜。笑。
by 文鳥レトロ (2011-11-04 18:24) 

団地のスズメ

とっても趣のある、素敵なお宅ですね~~♪
そらまめ君のために設えた様な、棚もいいですね!
私が4月まで済んでいた部屋も、築40年でした。
でも、団地だから趣のかけらも・・・^^;
やっぱり、一戸建てのお家ならではの魅力ですね!
そらまめ君も元気そうでなによりです♪
新しいお家も、お気に召したようだし♪
シナモンさんは、半年経ってようやく、ダイニングテーブルにも乗れるようになりました・・・前の家にはなかった家具なので、絶対近づけなかったのです。
案外、ヘタレな男の子なのですよ^^;

by 団地のスズメ (2011-11-06 03:15) 

文鳥レトロ

団地のスズメさんへ!

コメントくださってたのに返信が遅くなってごめんなさい!!
引っ越す時にいろいろ調べていたら、築40年の団地のインテリアブログを書かれてる方も多くって、団地のお家も可愛いなぁ〜って思ってたんですよー!!
新しいものって警戒しますよねー。そらまめも今回の新居に馴れるのは早かったのですが、、実はじつは、もらい物の我が家のソファーの上に直接乗ることが出来ず、、二年経った今春やっと飛び乗るようになりました〜。長かった。。男の子ってほんとヘタレちゃんなのかも、です!笑。
by 文鳥レトロ (2011-11-18 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お引越し☆明けまして!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。