SSブログ

歩く文鳥!? [文鳥のこと]

我が家の文鳥、そらまめ君は歩くんです。
前に文鳥特集の雑誌を本屋さんで立ち読みした時に、文鳥は普段はホッピング移動だけれど、天井の低い場所などでは歩く、みたいな事が書いてあったんですが、その通りでした!
そらまめは、最近お気に入りのパソコン机の、スライド式のキーボードと机の天板の間に引きこもっているんですが、その時名前を呼ぶと、「なぁに???」って感じで出てきます。


IMG_4466.jpg

「なぁに?呼んだ???」

その出てくる時、天井が低いから歩いているんですよ〜!(2、3歩ですが。)


その瞬間がこちら。↓ ↓ ↓ 

右足が前!?.jpg

右足出してーーーーーー。

歩いた!?.jpg

今度は左足っっっ、の途中!?


なんか、、、微妙な写真ではあるんですが、、、、普段はちょこっとだけど、テトテトっと確かに歩いてるんですよ〜。たくさんではなくて、ちょこっとってのが胡散臭い表現ではありますがーーー。文鳥の2、3歩って一瞬なもんで。もちろん基本はホッピングなんですけどねーーー。
でもでも、確かにね、天井低い所で思い切りぴょんぴょんしたら、頭ゴッチンしちゃいますもんねぇ。うまいこと使い分けてますね。


それにしても、パソコン机の間がすっかり気に入っちゃって。
放鳥中でもしょっちゅう奇声をあげながら飛び込んで、、キュウキュウ鳴いてます。
巣のつもりなんだろうな。。

こんなにまったり。
    ↓ ↓ ↓
IMG_4461.jpg



私が近づくと、「巣作り頑張ってまーす!」風に張り切って無意味にコードをゴソゴソ引っ張ってくれるのが可愛くて笑えます。

IMG_4464.jpg
IMG_4434.jpg

ゴソゴソ。。。


IMG_4490.jpg

歩き疲れて休憩中〜!?






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

メロディー

うわぁーそらまめくん歩いてますね!!
微妙に内股ちゃんで可愛いです♡
文鳥さんも歩くことがあるなんて知りませんでした。
まだまだ勉強不足です。
ミンちゃんはいつもピョンョンと早くて、目的地の所に
辿り着く時はスライディングのように滑って転んでる
みたいに飛んできます~。
休憩中のそらまめくん、おむすび文鳥さんですね♪♪


by メロディー (2011-04-01 21:38) 

文鳥レトロ

あはは♪スライディング!なんかわかります!
そらまめはトロイ方だと思うんですが、急いで来る時は、スッコケながらも辿り付いてくるので。笑。ミンちゃんは運動神経良さそうですね♪
歩くのは、分かりづらいんですが、、トコトコ確かに歩いてるんですよ〜。
by 文鳥レトロ (2011-04-01 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。