SSブログ

花札・猪鹿文鳥!? [文鳥のこと]

我が家のブームはなぜか花札です。

昨年終わり頃に家人が突然「花札がやりたい。」と言い出しまして、任天堂花札を買ってきたのが始まりでございました。
二人とも全くの花札初心者だったので、最初の頃は超ヘボヘボな試合展開でしたが、この頃は、ほんのちょっとのミスが命取りとなる(←おおげさ)白熱した試合展開を繰り広げております。

前はそらまめを放鳥中に花札すると、絶対に邪魔するか札にヤキモチ妬いて困るだろうからと控えていたのですが、、ある時花札中に出してみた所、案外平気だという事がわかり、放鳥中もやるようになりました!

IMG_3987.jpg

ガジガジしても、花札は堅くて丈夫なので、傷ひとつ付きません!
平気とは言っても、手の動きに反応して、、それなりに、いや、かなり?邪魔はしてくれるんですけどね。。。
飼い主の手に居座っちゃったりね☆
       ↓ ↓ ↓

IMG_3998.jpg

お〜い!手札が見えないよ〜!!


花札未経験でしたが、ルールもシンプルだし覚えやすい!(こいこいと言うゲームをしています。)
札もお花やら鳥やらがたくさんあって何だか可愛いし♪
そろえると得点の高い役札がいくつかあるのですが、中でも私たちのお気に入りは、
「猪鹿蝶」(いのしかちょう)です。
イノシシと、鹿、そして蝶々の、ちょっと華やかな3枚の札。
私がふざけて、「猪鹿文鳥」(いのしかぶんちょう)と呼び始めた所、、
すっかり定着してしまい、、、
最近では略して、「猪鹿文だ!」などと有効活用されております(笑)。

誰か文鳥入り花札作ってくれないかな〜。笑。


IMG_4258.jpg

「これがほんとの猪鹿文蝶。いや、猪鹿文鳥!?」









にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

まる

中学のとき、男子がよく先生から没収されてました!
なつかしー♪
花札のルールは私も分からないのですが、何だか面白そうですね。
それにしても花札にう●ちの落し物をしちゃいそうな勢いで
寛いでいるそらまめさん・・・。
最後のお写真、まるで花札の絵柄の一部みたいですねぇ♪
やっぱり文鳥さんは和柄にしっくりマッチするのですね♡
by まる (2011-03-05 01:08) 

メロディー

花札!いいな~♪
遥か昔にやったことがありますが、すっかりルールを
忘れてしまいました。。
絵柄も鮮やかな色調で良いですよね♥
メーカーによっては色々あるんでしょうね~。
またやってみたくなりました!
そらまめくんも参戦中?!で楽しそう^^
by メロディー (2011-03-05 11:06) 

文鳥レトロ

まるさんへ。

中学生男子が学校で花札ってなんだか渋いですね〜!
花札ってけっこうギャンブル性が高いイメージもあるみたいですね。。
そらまめは参加してくれてるのかと思いきや、私の札を引っ張って投げようとするので要注意なんです〜!
花札の中に文鳥さんがいても違和感無い気がします!
by 文鳥レトロ (2011-03-06 09:05) 

文鳥レトロ

メロディーさんへ。

キティちゃん花札って言うのも見かけた事ありますが、、やっぱり昔ながらの柄の方がいいなって思いましたよ〜。
1月から12月まで、季節ごとの花や草木、そして鳥さんの姿もあって、良い感じですよ〜。特に、一月の鶴さんのユーモラスな表情が可愛いです♡
by 文鳥レトロ (2011-03-06 09:13) 

mu-&atsu

どの写真もハッと目を惹く色柄できれいですね
そらまめ君見事に馴染んで、なんだか一緒に参加してますね。
「猪鹿文」笑いました〜^^
私も花札は大昔にやったきりでルールがアヤシイんですが、多分こいこいをやってたんだと思います。
ピシャーっと叩き付けるのがかっこいいんですよね!
by mu-&atsu (2011-03-08 08:22) 

かのえ

ぶんちょ柄の花札!いいかもしれないですね!!!
蝶の代わりに文鳥が飛んでたり…
鹿のコスプレ(合成?)したぶんちょとか…
鶴もどきぶんちょ!(どきどき)
…すいません萌えました。

花札はルールが良く判らず、
妹と好きな札集めをやってた覚えがあります…
ちなみに一番人気は鶴とあのよろしでした(謎)
そらまめくんとなら花札やってみたいなぁ…
by かのえ (2011-03-08 11:10) 

文鳥レトロ

mu-&atsuさんへ。

そうそう、調子の良い時に「とりゃー!!」って感じで札を叩き出すの、快感です♪
こいこいが一番メジャーみたいですね。意外にいろんなゲームがあるのでびっくりしました。
そらまめ、最初はちょっと札が怖かったのか、遠慮がちな態度でしたが、、最近大胆になってきて、カミカミが激しくって、、なかなか大人しく参加してくれなくなりました〜。。
by 文鳥レトロ (2011-03-08 19:21) 

文鳥レトロ

かのえさんへ。

うほ!!鹿のコスプレ〜!角付き文鳥!!萌えますねぇ〜!!!
いろいろ応用出来そうで妄想が広がっちゃいます♡
私もルールを全く知らなかったのですが、意外と簡単でした。
私もあのよろし好きです♪なんか気になる札なんですよね♪
そらまめと花札をすると、もれなくカミカミが付いて来るので若干危険です〜笑。
by 文鳥レトロ (2011-03-08 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。