SSブログ

夏休み♪ [日々の事]

広島も毎日暑い日が続いてますっっっ。
今のマンションは風通しがものすごく良くって助かってます。
外出時も窓を開け放しておけば、そらまめ君も大丈夫です。



IMG_1108.jpg

おちり〜♪ていうかお腹?



マンションのすぐ側に神社があって、毎日毎日セミが大合唱してます。
驚いたのが、朝の5時過ぎからすでに鳴いていること!早起き〜!!
おまけに夜中もジジジッと飛ぶ時の声やら羽音やらが聞こえるんですよねぇ。
夜中に卵生んだり、成虫になったり大忙しなのかなぁ。



IMG_1091.jpg

そらまめ君も、暑いのに別宅に潜り込んだり、飼い主を独り占めしたり、部屋を散歩したりで大忙し。
2週間前くらいから、また換羽の続きが始まりました。。
夏バテせずに元気に乗り切ってくれると良いんだけどなぁ。



IMG_1087.jpg

↑暑くて口が開いちゃう!
つぼ巣の中は暑いよって言ってるのにーーー。
(と、言いつつちゃっかりおさわりする飼い主。)

私もついに長い夏休みに突入しました♪
わーいわーい!!のんびりするぞー!







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

まる

わぁ~い、ビバ夏休み(*゚▽゚*)
蝉の声、回りに山がない我が家でもかなりのもんです。
近くに神社があるならなおのことでしょうね。
頑張って一夏、命のリレーをしてるんですね。
そらまめさんも暑い中、つぼ巣に入り浸り?
口パカーまでして何で入るんだろ(^_^;)
ウチもお互い暑いだろって思うんだけど
手のひらにべったりです。
換羽って何でまた再開するんでしょうね。
元気に乗りきって欲しいです!
by まる (2010-08-08 14:22) 

メロディー

ほんと毎日暑くてたまらないですよね~。
最近、ウチの周りの空き地に次々と住宅が建ち並び、
毎日蝉の声とダブルで、トンカチの音がトン!トン!
カン!カン!ドリルの音がガガガガッーーと鳴り響いて
ます・・・。
おかげで、すずめちゃんたちの憩いの場(エサ場)が無く
なってしまい困ってしまいましたが、ウチの横に細々と
蒔くようにしました。
つぼ巣からひょっこり顔を出しているそらまめくん!
アーモンド型のお目目が凛々しくて可愛いーですね♪♪
暦の上では立秋ですが、まだまだ暑さが続きそうですね。
そらまめくんも文鳥レトロさんも良い夏休みを
お過ごし下さい!
by メロディー (2010-08-08 15:48) 

文鳥レトロ

まるさんへ。

もんちゃんも換羽中ですよね。蒸し暑い上に、チクチク羽が生えて体がしんどくないかなぁ、、と心配ですよね〜。。換羽って人間は体感出来ないのでどんな感じなんでしょうかねぇ。個体によって特徴も様々だし。ほんと頑張って欲しいです!!
by 文鳥レトロ (2010-08-08 22:05) 

文鳥レトロ

メロディーさんへ。

楽しいお食事場が無くなっちゃったらスズメちゃんたちもがっかりですよね。おまけに建設工事の音がっっ。早く落ち着くと良いですね!!
スズメさんって目が良いからすぐに餌場を見つけますよね!昔、玄関のお正月のしめ飾りの稲穂をきれ〜いに食べられちゃってましたから(笑)

by 文鳥レトロ (2010-08-08 22:16) 

団地のスズメ

土曜日から秋のはずなのに、やっぱり暑いですよね・・・
うちのシナモンさんも暑くても巣に入って「キュルル、キュッ、キュッ」としきりに何かやっています。
かごから出ている間に巣を覗いてみると、巣の底の部分が毟られて、下が覗けるくらいになっているではないですか!!
足を引っ掛けては大変と、巣を90度回転させてみました。
「せっかく涼しくなったのに~」
と、不平顔のシナモンです^^;

夏休み、そらまめ君と楽しんでくださいね♪
by 団地のスズメ (2010-08-09 00:28) 

文鳥レトロ

団地のスズメさんへ。

シナモンさん、つぼ巣をせっせと夏仕様に変えてたんでしょうか〜可愛いです♪
私もつぼ巣をのぞいてみましたが、う○にょがポツンとあるだけでした〜(笑)、つぼ巣を分解するパワーは彼には無いみたいです。。。
by 文鳥レトロ (2010-08-09 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

引越しの日のこと水浴びの謎。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。