SSブログ

微妙な‥‥ [文鳥のこと]


娘を抱いて近づけると、微妙に距離を置くそらまめ兄さん。

怖いのかな?!



IMG_0488.jpg







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
nice!(3) 

お知らせ☆ [日々の事]

実は先月。

我が家に赤ちゃんが誕生しました。

小鳥の子、、、と思いきや?人の子でしたよ!

ハイ。私が産みました笑。女の子です♪

そらまめ君は兄さんになりました!



IMG_5014.jpg

「クチバシむぎゅ〜☆」


そんなこんなで、娘のお世話で一日があっという間に過ぎていきます。

なかなかゆっくりそらまめ兄さんの相手が出来なくて、、申し訳ないです。。

もうちょっと生活にリズムが出来たら、もう少し長く遊んであげるからねぇ〜!!



IMG_5012.jpg

「もふもふセクハラ☆」


育児と文鳥のお相手、頑張るのが目標です!あ、家事もか。笑。

今後は娘共々、文鳥レトロ雑貨店をよろしくお願い致します♪

ちゃんと更新できるかはあやしいんですが。。。むむむ。













おまけ☆

IMG_4991.jpg
 
「妊婦と文鳥」

※注: 食べ過ぎではありません。




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
nice!(3)  トラックバック(0) 

明けまして!? [文鳥のこと]

あああ、明けましておめでとうございます‥‥。


イメージ.jpg



えっと。明けましたね、お盆が。
今年初めてのブログの更新が、8月なんて〜。
そらまめ君の成長の記録と可愛さを記録しようと思って始めたブログなのに、すっかりおサボりブログです。。

そらまめ君、とっても元気です。
3月でなんと4歳になりました!
冬の間寂しかった薄毛おでこも、この春の換羽で久々のフサフサに♡

えーと。3歳のそらまめ君を振り返ってみるとー。
とっても男らしくなった!の一言に尽きるのではないでしょうか!
昔はホントーにビビリちゃんで飼い主にべったりだったのですが、
昨年の引っ越し以来、周りを良く見るようになったというか、
大人の落ち着きを感じるようになりました。たぶん。笑。


IMG_5017.jpg

ちょっとフラッシュでつり目だけど、私の前で胸を反らせたり、
つぼ巣に誘ってくれる時の堂々たる態度や、貫禄を感じます♡
大人になったんだなぁ。

とは言え、甘えっ子ぶりも健在ですので。
また近況など、ぼちぼち更新できたらと思います、です。






IMG_5018.jpg

暑くてハァハァ。
広島の夏は暑いよ〜☆







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

お引っ越し、その後。 [日々の事]

ツクツクボウシが鳴きまくる中、新居に引っ越してきて、もうすぐ2ヶ月!?

ブログをサボっている間に朝晩寒〜い季節になってしまいました。
新居は片付いたかと言われれば、かなり微妙ながらも、すっかり馴染んでしまった今日この頃です。

新居、新居って言うのがどうにもアレなので発表しちゃいますがーーーーーーー

ーーーーーーー築40年ーーーの新居ですけど何か???

今回は、古い一戸建のお家にに引っ越してしまいました〜。
古いので不便な所は多々ありますが、それなりに面白おかしく暮らしております。
年配の大家さん夫妻も良い人だし♪

引越でそらまめ君の環境が変わって、ストレスになることが一番心配だったのですが、、、
意外にも大丈夫でしたー!!!っていうか人間よりも先に馴染んでました。
4度目の引越ということもあるのですが、たぶん、

そらまめのケージ→→→パソコン台→→→テレビ→→→ソファーの、
黄金比(!?)がほぼ変わらなかったせいもあると思われます。

引越の翌日には普通に水浴びをして、放鳥してもちゃ〜んと一直線に自分のケージに飛んで帰れていました。きょろきょろして首を傾げてはいましたけどね。
前のお家の時よりは馴染みがかなり早いです。

そんなそらまめ君の、新居でのケージ設置場所はこちらーーーーー。
         ↓ ↓ ↓

IMG_4922.jpg

(撮影中も入り口のお立ち台でスタンバってるそらまめ君。笑。)

こういうの、何て言うんでしたっけ?和室の床の間の、書院造りだか何だかの    スペースにすっぽり♪
不動産屋さんに案内された時にすでに、そらまめの場所はここだな、と心に決めていた気がします。

そんな、そらまめ様、9月に入ってまたまたプチ換羽がはじまったものの、現在は落ち着いています。


IMG_4909.jpg


おでこの薄毛も改善されつつあります!
春換え羽ではおでこの毛がすぐにまた薄くなっちゃってたのでしたが、今回は良い感じです!!
このまま頑張って!!!





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

お引越し☆ [日々の事]



「あさってーーーーー」

2011090518500000.jpg


「引越しするんだぜ☆」


2011090518490000.jpg



決め決めなポーズしてますが、本人(本鳥)、引越しするなんて夢にも思ってないでしょう。

新居に慣れるまでまたストレスかかっちゃうだろうなと思うと、、ほんと申し訳ないです。。

スムーズに引越しが終わるよう頑張ります!!
今回は荷作り順調だし!(たぶん)





2011090519010000.jpg

握られて、脱出しようとしたけど気が変わってまた引っ込もうとしてるの図。
あ、左側がアゴです。






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
nice!(4)  トラックバック(0) 

久し振りの更新☆ [日々の事]

お久しぶりです!!
 
2011061320240000.jpg


そらまめは元気です!おでこは相変わらずちょっと薄いんだけれど☆

6月以来の久々のブログ更新になってしまいました。
仕事が忙しかったり、
島根のおばあちゃんが体調を崩して入院したので週末は手伝いにいったり(無事退院して今は自宅療養しています☆)、
何となくブログ書く気分にならなかったり〜で、気が付いたらもう8月も終わり!?

最近やっと暇になってきたと思いきや!!!
お知らせがございます。
そうです。←?

またです。

また、引越しします。

来月あたまに。ええ。もうすぐです。
アイス食べながらブログやってる場合じゃない!?
転勤でもなんでもないんですけどね。
しかも同じ区内、距離もわりと近く。
私好みの古〜い物件です。
いろいろ楽しみだけど、古いだけに防犯とか、そらまめの事とかもちょっと心配。
快適に過ごせるよう頑張るぞー!!


2011051618240000.jpg

そらまめ君、3歳にして4度目のお引越し。。。
ごめんよ、旅ガラス(?)な飼い主でーーー。
いや、引越しガラスか、ん???引越し文鳥か!?
ってわけわかんなくなりましたが、、そらまめ君も引越しに慣れたのか、大人になったのか、段ボールを見ても全く怖がらなくなりました。
前回までは、急に段ボールが視界に入ると、「ケケケケッッ」って鳴いてたんですよ。
今回もそらまめ様安全第一で引越し作業を進めさせていただきます!


2011061320210000.jpg

暑くてもべったりさん♪



2011082718590000.jpg

て、手品!?すり抜けの術!?






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

流行の手つぼ巣♪ [文鳥のこと]

最近のそらまめ君の流行は「手つぼ巣」です!!


IMG_4691_2.jpg

飼い主が忙しいのもあって、、、
換羽中だというのに、すっかりしっかり甘えっ子です。



IMG_4692.jpg

「むにゃ。」


IMG_4695.jpg

「むにょ。」


このままの体勢で、クチバシの先から尻尾の先まで、そーっっと何回も撫でてあげるのが気持ち良いみたいでーーー。
長い時で15分くらいず〜っと、なでなでタイムな事もあります。
両手がふさがるから、その間飼い主はなぁ〜んにも出来ないんですけどね。
愛あればこそ、愛ぃ〜♪



2011051507200000.jpg

抜けた羽が気になるぅ〜!!






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

そらまめ君と空豆☆ [文鳥のこと]

ブログをさぼったまま、、、気が付いたらもう、6月!?
インターネットって、ハマるといつまで〜も長々とやっちゃうんですけど、、なぜだか、家でパソコン触りたくない病を発症してました〜。
携帯電話からクックパッドのレシピを細々と調べてるくらいでしたなぁ。

そらまめ君は、ま〜だ換羽中ですが、とっても元気です!



この時期やりたくなっちゃうのが、やっぱりコレ☆
          ↓ ↓ ↓

IMG_4761.jpg

そらまめ君と空豆のツーショットォー!!!



IMG_4759.jpg

「なんだこれ。」




空豆も素敵に美味しいけれど、この、空豆の実が入ってたサヤのフカフカ加減がいつも、捨てるにはもったいな〜なんて思います!!

IMG_4765.jpg

小人さんになって、えいっとダイブしたい気持ちになるのは私だけでしょうか。。。



明日はお友だちのお家で持ち寄りパーティーするから、この空豆使って冷製ポタージュでも作ろうかなと♪
もちろん、クックパッドも参考にして☆
あとね、軟骨入りつくねも作るぞ〜!!
食いしん坊が集まるので、前日にしてすでにヨダレが出そうな私です。。。




 


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

いちごスプーン使ってみた♪ [レトロ雑貨のこと]

先月末に友人宅で苺摘みをさせていただき、たくさんもらって帰ったので♪
自宅でもいろーんな加工をして苺を楽しみました♪

ジャムに、ムースに、アイスクリームは、ヨーグルト風味とミルクの二種類!!
もちろん摘みたての時のそのままのおいしさも堪能したし♪

そしてそして、ずっと前に骨董市で購入したものの、全く使っていなかった、
いちごスプーン様!!
ついにデヴューです!!

IMG_4673.jpg

実は苺をつぶして、苺ミルクで食べるのって、初体験なのでした。。
最初の感想がーーーーー、

いちごスプーンって、苺をつぶしやすい!!(当たり前か。。)

餅は餅屋に、じゃないけど、苺はいちごスプーンにまかせとけって感じじゃね、ほんまに。

IMG_4669.jpg


肝心のお味なんですがーーーお・い・し・い♪
練乳かけたり、そのまま食べるのと違った風味があっておいしかったです♪
最後にミルクと混ざった汁を飲むのがまた良い感じなんですよね♪(あれ、、おいしそうな表現が全然出来てない。。汁って。。。)

あの、苺摘みの日のために、スーパーでも苺を見ない振りして、苺断ちした甲斐がありましたよん♪(聞けば、苺摘みに行った友人たち、皆同じだった。。笑)




ついでに、先日、骨董市で購入したちょっと古い木の丸椅子。

IMG_4687.jpg

花や観葉植物を置くためのレトロな丸椅子をずっと探していました。
ネットショップなんかではよく見かけるのですが、結構高いし、実物を見れないのとで、、絶対に骨董市で手頃な値段のを買ってやる〜!!と、何ヶ月も前から骨董市で狙って探してました。
骨董市ってほんと安く手に入るんですよ〜。
が、案外出物はないし、あっても気に入らなかったりだったんですが、今回は3つも丸椅子を出店してる店があって。三周ほど、市をグルグルして悩みましたが、色合いと値段で決めちゃいました。
表面にポコポコ傷かあるのはご愛嬌という事で。
帰りにホームセンターで木製品用のワックスを買って帰ったので、これを塗って、時々拭き拭きしてたらツヤが出て良い味になるのでは、と楽しみにしてます♪



IMG_4642.jpg

おまけ。苺の汁を吸う、そらまめ様。




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

モフモフ断面図!? [文鳥のこと]


IMG_4678.jpg

気が付いたらもう5月!
早いなぁ。
4月は風邪引いて寝込んでた事もあって、あっという間だったなぁ。



ここからは風邪引いてた時に撮った写真。
       ↓ ↓ ↓
つぼ巣うとうと.jpg

つぼ巣の中でウトウトしてた所をこっそり撮影。
うーん。つぼ巣の向きとか、止まり木の位置とか、いろいろ変かも!?


うとうと.jpg

指の上でのモフモフ断面図!?



風邪の時、飼い主はマスクしてたり、おでこに熱さまシートを貼ったままで、そらまめを放鳥させて遊んでたんですが、、、
マスクも熱さまシートにもまっっったく無反応でした!!
ちょっとはビビるかと思ってたんですが、嫌がる様子も無く、いつもと何の変わりもありませんでした。
指に絆創膏を貼った時は、ものすごく怖がっていたくせにーーー。
これは一体どういう事なんでしょうか???
飼い主への認識って、、、指>顔だったりして!
ほんとのとこ、どうなの、そらまめ君!?
やっぱり文鳥さんって謎が多いです!
そこがもちろん魅力なんだけどね♪




さてさて、明日から島根のおばあちゃんちに行ってきます!
そらまめ君、いい子でお留守番しててね〜!!



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。