SSブログ

いちごスプーン使ってみた♪ [レトロ雑貨のこと]

先月末に友人宅で苺摘みをさせていただき、たくさんもらって帰ったので♪
自宅でもいろーんな加工をして苺を楽しみました♪

ジャムに、ムースに、アイスクリームは、ヨーグルト風味とミルクの二種類!!
もちろん摘みたての時のそのままのおいしさも堪能したし♪

そしてそして、ずっと前に骨董市で購入したものの、全く使っていなかった、
いちごスプーン様!!
ついにデヴューです!!

IMG_4673.jpg

実は苺をつぶして、苺ミルクで食べるのって、初体験なのでした。。
最初の感想がーーーーー、

いちごスプーンって、苺をつぶしやすい!!(当たり前か。。)

餅は餅屋に、じゃないけど、苺はいちごスプーンにまかせとけって感じじゃね、ほんまに。

IMG_4669.jpg


肝心のお味なんですがーーーお・い・し・い♪
練乳かけたり、そのまま食べるのと違った風味があっておいしかったです♪
最後にミルクと混ざった汁を飲むのがまた良い感じなんですよね♪(あれ、、おいしそうな表現が全然出来てない。。汁って。。。)

あの、苺摘みの日のために、スーパーでも苺を見ない振りして、苺断ちした甲斐がありましたよん♪(聞けば、苺摘みに行った友人たち、皆同じだった。。笑)




ついでに、先日、骨董市で購入したちょっと古い木の丸椅子。

IMG_4687.jpg

花や観葉植物を置くためのレトロな丸椅子をずっと探していました。
ネットショップなんかではよく見かけるのですが、結構高いし、実物を見れないのとで、、絶対に骨董市で手頃な値段のを買ってやる〜!!と、何ヶ月も前から骨董市で狙って探してました。
骨董市ってほんと安く手に入るんですよ〜。
が、案外出物はないし、あっても気に入らなかったりだったんですが、今回は3つも丸椅子を出店してる店があって。三周ほど、市をグルグルして悩みましたが、色合いと値段で決めちゃいました。
表面にポコポコ傷かあるのはご愛嬌という事で。
帰りにホームセンターで木製品用のワックスを買って帰ったので、これを塗って、時々拭き拭きしてたらツヤが出て良い味になるのでは、と楽しみにしてます♪



IMG_4642.jpg

おまけ。苺の汁を吸う、そらまめ様。




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

mu-&atsu

懐かしいイチゴスプーン様のデザイン、柄の部分が美しい!
丸椅子も味がありますね、鉢との相性も良いですねー♪
骨董市で気に入ったものを見つけるのって運命感じます!
良いお買い物だったんですね^^
そらまめ君とイチゴ、相変わらず可愛らしい組み合わせです♪

by mu-&atsu (2011-05-14 12:03) 

メロディー

スーパーで売っている苺よりも色が濃くて
ほんと美味しそうです^^
苺のスプーンも苺のことをよ~く考えられている
デザインですよね。
潰しやすいように平たくなっているところがいいです!
わぁーっ丸椅子ついに購入されたんですね!!
色合いがとっても良くて、観葉植物ともすごく
お似合いです☆
ピッタリの丸椅子さんに出合えて良かったですね。
きっと丸椅子さんも文鳥レトロさんちに来れて喜んで
いることでしょう♡♥
美味しそ~うに苺を吸っているそらまめくん
これからいろんな果物も出回るので楽しみですね♪♪
by メロディー (2011-05-14 21:00) 

文鳥レトロ

mu-&atsuさんへ。

そうなんです、このスプーンは柄の部分も凝ってますよね♪苺のヘタもちゃんとあるんですよ〜。
骨董市は連休中ということもあって、お店も充実してました!
河川敷で開催されるので、これからの季節は暑さとの戦いになりそうです〜。。
by 文鳥レトロ (2011-05-16 17:51) 

文鳥レトロ

メロディーさんへ。

苺のためのスプーンって所がちょっと贅沢で良いです♡
おかげ様で気に入った丸椅子が買えました♪
古くても作りがしっかりしてるから、大事に使っていこうと思います♪
今日はスーパーでトウモロコシを売ってるのを見かけました!
夏に向けて次々と新物が出てきますね♪
そらまめもトウモロコシ大好きなので(ミンちゃんもお好きなんですよね♪)嬉しい季節の到来です♪
by 文鳥レトロ (2011-05-16 18:00) 

まる

ご無沙汰です
吸血鬼ならぬ苺の汁を吸うそらまめさん、余程お気に入りね☆
いちごスプーン、いいですよねー
昔は家にあったのに、どこ行ったのかなぁ。
間違いなく汁(笑)おいしいです!
お気に入りの椅子に出会えてよかったですね♪
いろいろ目移りしちゃう中、レトロさんちへつれて帰ってもらえた椅子くんも幸せものだわ。
末永くお幸せに♪
by まる (2011-05-18 02:07) 

文鳥レトロ

まるさん!!お返事が遅くなってごめんなさい!!

いちご汁、なかなか良いお味ですよね〜♪
そうそう、境港に行ったのですが、、実は日帰りバスツアーのコースで立ち寄ったので、滞在時間はほんのわずかでした(涙)。。。
今度はゆっくり鳥取花回廊なども行ってみたいな〜と思っています!

by 文鳥レトロ (2011-05-27 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。